Skip to content

2024の3月福島旅行記

Published: at 00:22

2024/3福島旅行記

はじめに

2月上旬のsmhnのTLを眺めていると、@osa_k氏と@Phenomer氏が天皇誕生日の3連休に合わせた温泉旅行を計画しているところを見ました。

温泉いいなぁ、最近腰が痛いし湯治したいなぁ、でも福島まで行くのだるいなぁと思いつつやり取りを見ていましたが、予約の段階で2名だと予約できないらしく、もう1人を探している雰囲気でした。

どーせ3連休予定ないし、家に引きこもってパソカタをする虚無の連休となるのが予想できたので、3人目として1泊2日の温泉旅行に同伴させていただくことになりました。

1日目

という訳で予約した温泉宿は福島は土湯温泉街にある山根屋温泉ってところです。

まずは車を出してくださるふぇのまー氏と合流するため福島駅へ向かうのですが、前日時点では「せっかく福島に行くんだから、行きくらいはローカル線乗り継いで行ったれw」と 片道5時間の山手線→宇都宮線→東北本線のケツ破壊RTAルートを設定していましたが、ちょうど花粉で体調がオワになっていた事もあり、急遽行きも新幹線にしました。

という訳で新幹線に乗り福島駅にておさけー氏とふぇのまー氏と合流し、とりあえず近所のウマい餃子屋で昼食を食おうと思ったらめっっちゃ並んでいたので、急遽 コラッセふくしま内の物産館的スペースでカキフライ弁当を買って昼食にしました。異様に牡蠣が肉厚で美味しかったです。

その後国道115線を南下して宿へ向かう途中、私が行きたかった四季の里に道中向かうべくセルフナビしてたのに普通にスルーしてしまうミスなどがありましたが、無事夕方前に宿に到着しました。

宿はいわゆる普通の昭和の温泉宿って感じでした(全く写真撮っていない)

2日目

宿にて朝湯と朝食をキメ、さぁ福島散策をして帰るぞ!!と意気込んでいたものの、特に巡るところは決まっていなかったため、ポケモンマンホール巡りついでに私の実家もついでに巡ることになりました。

という訳で松川→飯野→川俣→飯舘のルートを回ります。

川俣町の道の駅でポケモンマンホールを撮りつつ、超濃厚なソフトクリームを食べたり織り物博物館を冷やかししたりして、次は私の実家飯舘村へ。

川俣から飯舘は、実家が比曽のため山木屋ルートで巡ることになるのですが、道中私の知らない道路やトンネルがめっちゃ生えてました。

また、山木屋から比曽へ向かうための山越えでは、なんちゃって樹氷が日中の気温で解けた所に日光が差して激エモ光景になってました…が、カメラじゃ上手く撮影できませんでした。

実家周りをうろついたりダムを見たりして、草野の道の駅へ向かいポケモンマンホールを撮影し、さぁ昼飯を食うぞ!とした所、道の駅のレストランが臨時休業でした。

激萎えしたので、急遽飯樋へ行きえびす庵で昼食にしました。

えびす庵、私が小学生の頃通っていた小学校の下校ルート目の前に鎮座していたものの行く機会がないまま東京に出てしまったのですが、ようやく今回訪れることができました。

友人たちは看板メニューのうどんを選択し、私はなぜかカツ丼を選びました…が、カツ丼は普通のカツ丼だったのに対し、うどん系メニューが異様に美味そうだったので、次回があればうどんを決めたいところです。

腹を満たしたので、さぁ福島駅から帰るぞ!!と思っていたのですが、色々あって事の成り行きで仙台駅から帰ることになり、今度は飯舘→原町→相馬→国道4号を北上で仙台に向かいます。

原町へ向かう道中八木沢を通るわけですが、ここも謎の道路やトンネルが生えていて、あのエグい山越えルートが消えていて隔世の感がありました。

その後、相馬の道の駅でポケモンマンホールを撮ったり松川浦の道の駅的ポイントで買い物をしたり3人で海を見に行くぞ!した記憶はあるのですが、恥ずかしながら 他人運転の車に乗ると眠くなってしまうタイプでして、結構普通にスヤスヤ寝て目覚めたら仙台市2歩手前みたいな状況でした…ふぇのまーさんスンマセン。

その後、仙台駅周辺で牛たん食うぞ!!の流れになり、駅敷設のS-PAL地下で異様にうまい牛タンシチューを食ったり、ポケモンセンターを巡り、はやぶさでわずか1.5hの超短時間で東京に帰ってきました。

おわりに

改めてですが、旅行に誘っていただいた@osa_k氏と@Phenomer氏両名、ありがとうございました!

次回はGWにあひる氏を誘って温泉行きましょう。