Skip to content

自宅AV環境向上計画3

Published: at 15:22

自宅AV環境向上計画3

1年で散財しすぎだろ

買うもの

なんか空から急に予算が降ってきたので、上記アイテムを一気に買うことになりました。

壁寄せスタンドは前々から目をつけていたequalsのV4にしました。

ヨドバシ店頭でメッチャ推されてるんですよねこのシリーズ

EQUALS(イコールズ)

センタースピーカーはステレオ合わせでYAMAHAのNS-C700

センタースピーカーは一番金掛けろと言われる部分ですので、ステレオのグレードの1個上のグレードにしました。

ヤマハ | NS-C700 - スピーカーシステム - 概要

UHDプレイヤーはソニーのUBP-X700

UBP-X700 | ブルーレイディスクプレーヤー/DVDプレーヤー | ソニー

DolbyVISIONとDolbyAtmos対応してれば何でも良かったのですが、どうも国内だとUHDプレイヤーの市場が狭すぎるのか、カカクコムで調べても対応機能が全く絞り込めず、メーカーページを右往左往しました。 しかも機種ページにも書いてないことが多いです。

(この機種の場合、DolbyVISION対応は商品ページに書いてあるのに、DolbyAtmos対応かどうかは仕様に書いておらず、メーカーのFAQ内にひっそり書いてありました)

サラウンド用雑なスピーカーは雑に探したので特に書くこともないです

そしてヨドバシやamazonに発注をかけ・・・

やったぜ

そして完成したのがこの構成です

TVOLED77B2PJA
AVアンプAVR-X1700H
UHDプレーヤーUBP-X700
センタースピーカーNS-C700 BP
ステレオNS-F500(B)
サラウンドSS-CS5
サラウンドバックBOSE101

対戦よろしくお願いします

おまけ

X1700の私の設定がおかしいだけだと思うんですけど、シン・ゴジラのBD/UHDを3.1ch音声で再生時にセリフがセンターから出てこないorメッチャクチャ音量が小さい現象で困っています。

なんでや

↑この症状ですが…

10月末に色々検証した結果、弊環境だとケーブルとかの相性の関係でUHDプレイヤー→TV→AVアンプの流れで接続だったりeARCしてるのですが、TV側の音声出力方式がBitstreamになっていたせいで上記の症状が出ていたみたいです。 PCMに変更したらちゃんと再生されました。